「半分、青い。」に出演する“カメレオン俳優”中村倫也さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」に出演して人気の中村倫也さんは、“カメレオン俳優”と言われているそうです。

朝ドラ出演の中村倫也、“カメレオン俳優”の極意は「凧揚げ」に

5/16(水) 12:31配信

連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)で、中村倫也演じる朝井正人が話題だ。

正人は律(佐藤健)の大学の同級生で、律にとって上京後にできた最初の友人。
その甘い雰囲気で「磁石に砂鉄がくっ付くように」絶えず女性が寄ってくるものの、本人いわく「別れ際は、よく切れるナイフで、スパッと」。

そんな“ゆるふわ系”で女泣かせな正人を演じる中村は、3月まで放送されていた「ホリデイラブ」(テレビ朝日系)ではドSな“モラハラ”夫を怪演し、現在放送中の「崖っぷちホテル!」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)では、競艇狂いでやる気のないシェフを演じている。

あまりの“カメレオン”ぶりに、視聴者から「人物像を掴めない」という声も挙がる中村は、それを「本望」だと言う。

“朝ドラ”への出演は2005年度後期の「風のハルカ」以来、13年ぶり2度目。
当時演出を担当していた勝田夏子氏が制作統括を務める本作で「成長した姿を見せたい」と話す中村に、正人役へのアプローチの仕方や、撮影中のエピソードを聞いた。
Sponsered Link



■ 正人はかつてないほどの“難役”

──朝井正人をどんな人物だと捉えていますか?

正人はただよう雲みたいな人ですね。
北川(悦吏子)さんの台本にもヒントがちりばめられていて、「切実さを感じさせないのが魅力」だとか、そういう正人の説明がふと書かれているんです。

つかみどころが無かったりマイペースだったりする正人の謎めいた部分は、(視聴者の)興味を引きつける要素になると思うので大事にしています。
でも、やり過ぎてもいけないんですよね。

今までいろんな役をやってきましたが、正人はその塩梅が一番難しいです。
手探りではありましたが、何とか掴めたかなと思っています。

──空気感の他に、演じる上で意識されたことはありましたか?

正人は北海道出身なんですが、なまりがバレないように、一文節ずつ喋っているという設定なんです。
せりふに句読点が多くて、「いっそ、なんとかで、なんとかだね」、みたいなテンポ感。
実はゆっくりまったり話しているんですが、そうは見せないようにというのを意識しています。

それから、鈴愛(すずめ、永野芽郁)ちゃんとの関係性ですね。
鈴愛ちゃんは子どものころからいろんな人を巻き込んで、自分も動かされてってしてきた人なんです。

でも、正人はそれに巻き込まれすぎない。
マイペースさが正人の魅力であり、鈴愛ちゃんが安心できるポイントなのかなと思っています。
演じるのは毎回、緊張します(笑)。

──北川悦吏子さんとは、会われましたか?

去年の夏に、出演した舞台を観に来てくださって、ご飯に行きました。
その時にはもう、第8週(5/21[月]~)くらいまでの台本ができていたかと。

──正人役についてお話しされましたか?

役のことは、できるだけ聞かないようにしていました。
けど、北川さんからは「もう正人だ」って言われて。

イギリスを舞台にした作品でジミーっていう役だったんですけど、北川さんは「あのシーンのマアくんがさ、」って仰っていましたね。
舞台も「正人」として観ていらっしゃったんでしょうね(笑)。

■ 正人は“ちょうど良い”からモテる?

──ご自身と正人に、共通する部分はありますか?

仕事モードじゃない時に喋るテンポは、正人と同じように遅いのかな。
考えながら喋るので、微妙な間が生まれるんです。

──正人のモテる部分については、いかがですか?

正人が律に、「女の子より綺麗な顔してモテようたって難しいよ。俺くらいがちょうど良いんだよ」って言うんですけど、面白いなって思いましたね。
確かに(佐藤)健の顔を見ていると、「現実味が無いな、この綺麗さ」って思っちゃう(笑)。
ものすごく綺麗な人より、このくらいの中途半端な、クラスにいたらちょっとカッコいいくらいがちょうど良いのかも知れない。

だからと言って僕はモテるわけではないので、正人という役を通じてモテたらうれしいですね。
最近 怖い役が続いていたので、町でも恐る恐る声を掛けられることが多かったんです。
5月からは老若男女の方に、「マアくん!」って手を振ってもらえることを期待しています(笑)。

■ 永野芽郁&佐藤健の印象は?

──永野芽郁さんの印象を教えてください。

台本に「(正人は)いつもふわりとした笑顔で」って書いてあるんですけど、芽郁ちゃんが演じる鈴愛ちゃんを見ていると、自然とニコニコしていられるんです。
そのくらい、芽郁ちゃんは放っておけないというか、目が離せない、愛くるしい存在になっていますね。

──佐藤健さんとは、いかがでしょうか?

健との芝居は、本当に楽しくて。
何とも言えない空気感のシーンが多いんですけど、生っぽい空気の中で、難しい攻勢をしっかりやれているなと感じた場面がいくつもありました。

空き時間にはルービックキューブを教わったり、知恵の輪を教わったり、ピアノを教わったり…。
実年齢では僕の方が上なんですけど、教えてもらってばかりですね(笑)。
健はそんな、お兄ちゃんのような存在です。

■ “カメレオン俳優”の秘密

──ところで、中村さんはいろいろな役を並行して演じていますが、切り替えはどうされているのですか?

基本的には、凧揚げみたいなものだと思っています。
凧は揚がっているんですけど、その糸を持っている人は地面にいる。
そんな感じじゃないでしょうか。
いろんな役をやっていろんな凧を揚げるんですけど、Aの役をやったらその凧を回収して、Bの凧を揚げて…と。

──他の役に引きずられることは無いのですか?

もちろん自分の人生とか経験をリンクさせたりはするんですけど、それはあくまで“糸”の部分で、演じる役は全部“別の人”だと思っています。
自分に近いなと思うキャラもありますが、それでもやっぱり凧なので、結局、自分とは離れているんですよね。
なので、「切り替え」ということでは、それほど苦労していないのかも知れません。

──そのあたりが“カメレオン俳優”である由縁なのですね。

そう言っていただけるのは、本望です。
「いろんなことをやっているけど、結局 実態を掴めないな」って思われたくて。

芸能人としてはパーソナルな部分にほれてもらうのが良いと思うんですけど、役者としては、「中村倫也に合う役はこれだよね」っていうのが、人によって違うといいなと思っています。

──そんな中村さんにも、演じづらい役はありますか?

あります、あります。
説明せりふが多いと、「なんでだよ!」ってイライラします(笑)。

■ “正人ロス”を起こしたい!

──では、あらためて、正人の注目ポイントを教えてください。

見ている人に気付かれないようにと心掛けながら、実は結構遊んでいます。
「この目線はなに?」「この間(ま)はどういう意味?」みたいなことを、想像してもらえたらと思いますね。

──SNSにコメントを書き込みながら視聴している人も多いですが、そういう反響も気にされていますか?

逐一、マネージャーが教えてくれます(笑)。
「へー、面白いね」っていう感じで聞いていますね。

──では、ずばり“正人ロス”を期待しますか?

このあいだ林遣都くんと話していたんですが、彼は「(『べっぴんさん』で)“ロス”が起こると思ってたんですけど、ちくりとも刺さらなかったです」と言っていました。
「倫也さんも、起こると思っても起こんないですからね」と(笑)。

だから、絶対に起こしてやろうと思っています。
でも、起こそうと思って起こせるものでもないので、メディアの方にはぜひ、起きていなくても“正人ロス”が起こっているかのように書いてほしいです。
それを遣都に見せたいと思います(笑)。

(ザテレビジョン)

[出典:朝ドラ出演の中村倫也、“カメレオン俳優”の極意は「凧揚げ」に(ザテレビジョン)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180516-00146371-the_tv-ent ]

そんな中村さんの四柱推命をしてみました。

中村倫也さん(1986年12月24日生まれ)

年 丙寅 偏財  病
月 庚子 偏印 帝旺
日 壬寅     病

大運 戊申 偏官 長生
流年 戊戌 偏官 冠帯

比肩星 水 ●●
食傷星 木 ●●
財星  火 ●
官星  土 
印星  金 ●

中村さんの命式は!?

壬寅日生まれの中村さん。
以前書いた、清水良太郎さん、伊沢拓次さん、岸勇希さん、阿部寛さん、山口智子さん、辺見えみりさん、神田愛花さん、Taka(森内貴寛)さん、西川貴教さん、納谷幸之介さんも壬寅日生まれでした。
覚せい剤取締法違反で逮捕された清水良太郎容疑者と、父・清水アキラ氏の四柱推命は!?
伊沢拓司さんと水上 颯さん、二人の天才「東大王」の四柱推命は!?
はあちゅうさんからセクハラ・パワハラを告発された有名クリエイター・岸勇希氏の四柱推命は!?
映画「祈りの幕が下りる時」で主演の阿部寛さんの四柱推命は!?
ドラマ「BG~身辺警護人~」にゲスト出演の山口智子さんと夫の唐沢寿明さんの四柱推命は!?
離婚を発表した辺見えみりさんと松田賢二さんの四柱推命は!?
結婚したお笑いコンビ「バナナマン」日村勇紀さんと神田愛花アナウンサーの四柱推命は!?
お泊まりデートをスクープ撮の浅田舞さんとワンオクTakaさんの四柱推命は!?
歌手の西川貴教さんとお泊まり報道のフリーアナ伊東紗冶子さんの四柱推命は!?
昭和の大横綱・大鵬の孫、納谷幸之介さんの四柱推命は!?

壬は陽の水、寅は春(2月)の木(陽)で、雪解け水が大木の渇きを潤すイメージです。

特徴的なのは、中心的な星である月柱の偏印:帝旺です。
偏印は「個性の星」で、人真似を嫌い、オリジナリティーを追求します。
偏印の強い人にとって「変わってるね」は最高の評価であり、その偏印を帝旺が強めているわけですから、かなりの個性派だと言えます。

月柱の偏印は寅の食神を倒食していますが、年柱の偏財がそれを解除しています。
五行の土にあたる官星が不足していますが、それが自由な発想を妨げないで“カメレオン俳優”を形成する助けになっているのではないかと思います。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする