伊沢拓司さんと水上 颯さん、二人の天才「東大王」の四柱推命は!?

2017年4月30日からTBS系列で放送されているクイズ番組「東大王」。

東大王チーム大将で二代目東大王の伊沢拓司(いざわ たくし)さん(枕詞で「東大最強の知識王」「高校生クイズ2連覇」など)
東大王チーム副将で三代目東大王の水上 颯(みずかみ そう )さん(枕詞で「東大医学部のプリンス」「頭脳王2連覇」など)
東大王チーム先鋒で初代東大王の鶴崎修功(つるさき ひさのり)さん(枕詞で「IQ165の天才」)

この3人に加えて紅一点
東大王2017秋ベスト4の鈴木 光(すずき ひかる)さん ”四天王”東大王チームがレギュラーです。

4人の四柱推命を比較してみようと思ったのですが、鶴崎さんと鈴木さんの生年月日が不明なため、伊沢さんと水上さんの2人を比較しました。
Sponsered Link



伊沢拓司さん(1994年5月16日生まれ)

年 甲戌 食神 冠帯
月 己巳 正官  絶
日 壬寅     病

大運 壬申 比肩 長生
流年 丁酉 正財 沐浴

比肩星 水 ●
食傷星 木 ●●
財星  火 ●△
官星  土 ●●△ 
印星  金 

水上 颯さん(1995年8月19日生まれ)

年 乙亥 傷官 建禄
月 甲申 食神 長生
日 壬午     胎

大運 己卯 正官  死
流年 丁酉 正財 沐浴

比肩星 水 ●●
食傷星 木 ●●
財星  火 ●
官星  土  
印星  金 ● 

お二人の命式は!?

壬寅日生まれの伊沢さん。
以前書いた、清水良太郎さんも壬寅日生まれでした。
覚せい剤取締法違反で逮捕された清水良太郎容疑者と、父・清水アキラ氏の四柱推命は!?
壬は陽の水、寅は春(2月)の木(陽)で、雪解け水が大木の渇きを潤すイメージ。

壬午日生まれの水上 颯さん。
以前書いた、いしだ壱成さんも壬午日生まれでした。
二度目の離婚をしていた いしだ壱成さんの四柱推命は!?
離婚後に新恋人と交際開始のいしだ壱成さんとお相手の飯村貴子さんの四柱推命は!?
壬は陽の水、午は夏(6月)の火(陽)で、真夏の太陽の下の大海。

お二人の共通点は日干が壬であり、日支が強くないです。
水は器次第でどんな形にもなり、柔軟で社交的、アイディアが豊富で発想が豊かです。

では、お二人の違いを考えてみますと…
伊沢さんは、月柱の変通星・正官の性質が強いのですが、それを食傷星が剋している形です。

官星は「こだわりが強い星」であり、その官星を「自由を求める星」である食傷星が剋すので、柔軟性が生まれてくると思われます。
どんなジャンルでもオールマイティーの強さを持っている伊沢さんを象徴しているようです。

一方の水上さんは、月柱の変通星・食神の性質が強いのですが、それを印星が剋している形です。
食神星は「自由を求める星」であり、その食傷星を「論理的思考の星」である印星が剋すので、指向性を持った自由な発想が生まれてくると思われます。

答えに辿りつくために、ある程度の目星をつけたうえで自由な発想を展開させる水上さんを象徴しているようです。
二人の命式を参考にしながら「東大王」を観ると、また違った楽しみ方ができるのではないかと思います。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする