いろんな人が歌う「瑠璃色の地球」集めてみました

手嶌葵さんが、薩摩酒造「白波」のCMで歌っているのを聞いて、とても良いなあと思っていました。
胸に染み渡るというか…

白波CM 『この地球の日々たちへ。』90秒フルバージョン

【スローテンポ】瑠璃色の地球 手嶌 葵


Sponsered Link




元々は、1986年に発売された松田聖子さんのアルバム「SUPREME」に収録されていた曲。
作詞は松本隆さん、作曲は平井夏美さん。

レコーディング時の松田は妊娠しており、その時の子どもが神田沙也加である。
その神田沙也加は「この曲を聴くと、いつも不思議な気持ちになる」とコメントしている。

[出典:瑠璃色の地球(Wikipedia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%A0%E7%92%83%E8%89%B2%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%90%83 ]
シングルにはなっていないのですが、ファンの間では人気の高い曲です。

松田聖子 ー 瑠璃色の地球【高画質】


神田沙也加さんと聖子さんが一緒に歌っているのがこちら
沙也加さんと聖子さんの確執は有名ですが、やはりお母さんの才能を受け継いでいます。

松田聖子&神田沙也加☆瑠璃色の地球


そして、中森明菜さんのカバーがこちら
聖子さんと明菜さんは「動」と「静」、「太陽」と「月」、「光」と「影」という対比になりますが、その歌声は甲乙つけ難いですね。

瑠璃色の地球 中森明菜


辛島美登里さんのカバーがこちら

「瑠璃色の地球」 辛島美登里 (“Eternal-One” 2001) short ver.


沢田知可子さんのカバーがこちら

瑠璃色の地球/沢田知可子


ニュージーランド人のヘイリー・ウェステンラさんの英語バージョンがこちら

Hayley Westenra – Ruri Iro No Chikyuu (るり色の地球)


May J.さんと一青窈さんのカバーがこちら

瑠璃色の地球 東儀秀樹 古澤巌 一青窈 May J.


川上大輔さんのカバーがこちら

川上大輔~瑠璃色の地球(松田聖子)~


合唱バージョンがこちら

「瑠璃色の地球」平松混声合唱団


30年も前の曲ですが、未だにたくさんの人に愛され、学校でも合唱で歌われています。
私たちは「地球」という大きな家に住む家族だと考えると、争いのない平和な世界であり続けてほしいと願います。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする