「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。

稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒”する女優たち

5/31(木) 6:01配信

『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』(フジテレビ系)は19世紀のフランスの小説を現代の日本に置き換えた復讐ドラマである。男たちが発露するほの暗い妬みや権力欲をきっかけに、物語はドラマチックな展開を見せる。出世のため、保身のため、嫉妬心に駆られた男たちが過去に犯した罪により、彼らに関係のある女性たちも運命に翻弄される。原作ファンも納得のキャスティングで話題の本作。主人公・モンテ・クリスト・真海(ディーン・フジオカ)の復讐によって、女性たちが覚醒していく描写が美しくも恐ろしい。
Sponsered Link



●稲森いずみ(神楽留美役)

特に5月24日放送の第6話では、神楽留美を演じる稲森いずみが眩しいくらいに光っていた。夫である神楽清(新井浩文)と結婚する前に愛人だった入間公平(高橋克典)との間に生まれた我が子が生きていたと真海から知らされ、涙を流すシーン。ただ生きていてくれただけでいい、死んだはずの我が子が犯罪者だったとしても、「彼はただ一生懸命生きてきただけ」と、息子のすべてを肯定する母の愛を見せつける。留美に対して「腐ったババアを抱いてやったんだから感謝しろよ」という暴言など、彼女にとっては痛くも痒くもないのだ。

死体(じつは死にかけていた状態)を見て動揺する息子に対して、「こういうときは埋めるのよ」とキッパリ指示。悲しい過去を引きずる同情すべき女のイメージを覆す度量の大きさを印象づけた。これには「自分の息子と寝たと知って絶望すると思っていたが、あんな嬉しそうな顔をするとは……」と、冷静な真海(ディーン・フジオカ)も想定外のリアクション。真海がもたらした息子との再会によって留美に母性全開スイッチが入った瞬間だった。

稲森いずみといえば、『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)で主人公・弓神(浅野忠信)の上司であり、強行犯係の中で唯一の女性である係長、菅能理香を演じたときも凛々しい佇まいにもどこか色気を感じさせるものがあった。数多くの作品に出演し、年齢を重ねて役の幅を拡げながらも、意外なほど母親役のイメージがなかった。ゆえに、狂気を感じるほどの息子への愛情を見せつけた本作の演技はより衝撃的だった。緻密に計画を立て、復讐を実行していく真海でさえ予測不可能な留美の言動。稲森いずみの凄みを増す演技にますます期待がかかる。

●山口紗弥加(入間瑛理奈役)

そして、狂気を感じるほどの母性といえば、入間公平(高橋克典)の後妻、入間瑛理奈を演じる山口紗弥加の悪女ぶりも話題だ。脳梗塞で寝たきりの公平の父、貞吉(伊武雅刀)の遺産をすべて自分の息子に相続させるためならば殺人も厭わない。すでに前妻と、公平と前妻との間に生まれた娘・未蘭(岸井ゆきの)の婚約者である出口文矢(尾上寛之)の2人は瑛理奈の手によって殺害された。まだキッチンには毒入りのガラスの小瓶がある。

真海の台詞で「清濁合わせ飲んで生きてきた人間は必ず自分の中に悪魔を抱えこむことになる」とあったが、瑛理奈は自分の中に棲む悪魔を飼いならして楽しんでいる女性だ。愛しているのは我が子だけ。我が子に遺産が入るのを邪魔する存在は確実に消す。

重々しい家庭の中に響く瑛理奈の明るい笑い声や鼻歌、朗らかな様子には若干の違和感があった。この違和感のさじ加減のうまさ、彼女が飼いならす悪魔の見せ方が絶妙なのだ。彼女が息子を見つめる眼差し、ふと見せる横顔、上機嫌を装う表情にも複雑な内面を窺うことができる。大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK総合)で小野玄蕃の妻、なつを演じた際に見せた奥行きのある演技も印象に残るものだったが、今回の悪女の凄みは彼女にしか出せない味がある。

●岸井ゆきの(入間未蘭)&桜井ユキ(江田愛梨役)

そして、瑛理奈が隠し持つ毒が次に使われるとしたら、それは継子の未蘭(岸井ゆきの)を置いてほかにはいない。入間家の箱入り娘として従順に育った未蘭と継母・瑛理奈の関係は、白雪姫と継母を想起させる。また、この物語において唯一の癒しであり、ほのぼのした会話で和ませてくれるのは、未蘭と守尾信一朗(高杉真宙)が寄り添う場面だが、未蘭の父・公平は2人の関係を認めるはずがない。未蘭と信一朗は、いわばロミオとジュリエット。岸井は、控えめながら好感度の高いキャラクターを地に足の着いた演技で役にリアリティを持たせている。このカップルは応援しなければと強く思わせる。

この作品においては、原作にある女性キャラクターの魅力と個性を生かし、輝く女優たち。その中でも本作で異彩を放つのは江田愛梨役の桜井ユキだろう。昼間は有能なマネージャーとして大倉忠義演じる南条幸男やその家族のために働き、夜は真海の隣が自分の居場所とばかりに寄り添い、彼にくっついて過ごす。
 
純粋で爽やかな未蘭(岸井ゆきの)と信一朗(高杉真宙)と対照的に、真海と愛梨は復讐によって結びついている。南条の裏切りにより不幸のどん底に突き落とされた愛梨にとって真海への愛は危険で歪んでもいる。第7話以降、彼女が復讐にどう絡んでいくのか。危険な香り漂う演技は必見だ。
池沢奈々見

[出典:稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒”する女優たち(リアルサウンド)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180531-00010002-realsound-ent ]

そんな山口さんの四柱推命をしてみました。

山口紗弥加さん(1980年2月14日生まれ)

年 庚申 正財 沐浴
月 戊寅 傷官  死
日 丁巳    帝旺

大運 丙寅 劫財  死
流年 戊戌 傷官  養

比肩星 火 ●●
食神星 土 ●
財星  金 ●●
官星  水 △
印星  木 ●

山口さんの命式は!?

丁巳日生まれの山口さん。
以前書いた、山縣亮太さん、サニブラウン・ハキームさん、舞の海さん、南原竜樹さん、谷岡郁子さん、石原伸司氏、白濱亜嵐さん、岸井ゆきのさんも丁巳日生まれでした。
100m9秒台を目指す、桐生・山縣・多田・ケンブリッジ・サニブラウンの四柱推命は!?
四柱推命で見る、業師「宇良」と「舞の海」に共通するものは!?
年商100億からホームレスになり、再び100億の会社社長になった南原竜樹氏の四柱推命は!?
怒りの会見 至学館大学・谷岡郁子学長の四柱推命は!?
男性殺害後に自殺した「夜回り組長」石原伸司氏の四柱推命は!?
既婚女性との交際が報じられたEXILE白濱亜嵐さんの四柱推命は!?
ドラマ『モンテ・クリスト伯』で話題の岸井ゆきのさんの四柱推命は!?

丁は陰の火、巳は夏(5月)の火(陰)です。
丙午はどちらも陽の火なのに対し、丁巳はどちらも陰の火です。
丙午は、カラッとして圧倒的に強い太陽というイメージですが、丁巳は、湿度が高くてジメッとした夏に燃えるろうそくの炎といったイメージです。

同じ火ですが、丁は丙よりも強いパワーを感じられません。
しかし日支の帝旺がその火力を強めているので、たとえろうそくの炎でも量が多ければ大きな炎になります。

山口さんの中心的な星は月柱の傷官であり、五行の金も強いことから、感受性が強く芸術性が高いです。
ドラマを観ていても「怖い!」と思ってしまうほど真に迫っています。

傷官が強すぎると怖いイメージがありますが、年柱の正財が一緒にあることで傷官生財となって凶意が吉に転じています。
また、戊:傷官の地支である寅が印綬であることで、これも凶意を吉に変えてくれていると思われます。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. wiredex より:

    oneboy, thanks so much for the post.Really thank you! Great.