久しぶりにコンビ復活のアンタッチャブル・山崎弘也さんと柴田英嗣さんの四柱推命は!?

11月29日放送の「全力!脱力タイムズ」で、久しぶりにアンタッチャブルの漫才を見る事が出来ました。
SNSでは、10年振りのコンビ復活に多くの人が喜んでいます。

アンタッチャブル、コンビ復活 これだけ話題になった真の理由とは 

連載「道理で笑える ラリー遠田」
ラリー遠田2019.12.7 11:30

 2001年にスタートした「M-1グランプリ」は、最初の頃はかなり関西色の強い大会だった。そもそも大阪の朝日放送が制作する番組だったということもあり、大阪ローカルの漫才番組を全国ネットで放送しているような雰囲気があった。

 最初の3回の優勝者である中川家、ますだおかだ、フットボールアワー、初期に活躍した麒麟、笑い飯なども全員関西芸人だったし、第1回に出場した唯一の非・関西勢だったおぎやはぎは大阪の観客審査で歴史的な低得点を記録した。

 そんな「M-1」の関西偏重の流れに歯止めをかけたのが、2004年に優勝したアンタッチャブルだった。彼らは2003年大会で敗者復活からの3位という結果を残した。2004年には優勝候補と騒がれながら、その下馬評通りにぶっちぎりの優勝を果たした。

 このときのアンタッチャブルの漫才は衝撃的だった。山崎弘也の力強く自由奔放なボケと柴田英嗣の激しいツッコミがぶつかり合う、超重量級の漫才。ネタの面白さや話術の巧みさもさることながら、芸人としてのパワーが桁違いだった。個々に能力の高い2人が全力でぶつかり合うアンタッチャブルのような芸人は後にも先にも存在していない。

 だが、2010年に柴田が芸能活動を休止したことをきっかけに、彼らはコンビとしての活動も実質的に休止してしまった。ちょうど同じ時期に、山崎はバラエティタレントとしてさらに一段階上の進化を遂げようとしていた。

 その決め手になったのが、2009年に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の「後輩の山崎に憧れてる芸人」である。この企画では、東野幸治をはじめとする中堅芸人たちが、後輩でありながらすさまじいパワーを持った山崎というモンスター芸人をあらゆる角度で分析し、称賛するというものだった。ここで山崎がスタジオ登場時に披露したのが、今では彼の代名詞となっている「来るー」というギャグだ。

 この企画で同業者からお墨付きを得たことで、山崎は水を得た魚のようにますますバラエティ番組で活躍するようになった。柴田が休養に入ってからは、山崎は1人でテレビに出ていた。だが、どう見ても「孤軍奮闘」という感じではない。同じ四字熟語で言うなら「一騎当千」。吉本芸人の集団芸に真正面からぶつかっても、自らの力だけで主導権をもぎ取り、笑いをさらってしまう。歴戦の芸人たちも思わずさじを投げてしまうほど圧倒的な実力を誇っていた。

 アンタッチャブルがなかなか復活できなかった最大の理由がそれだったのではないかと思う。前述の企画の中でも東野が「こいつがすごいのは、柴田関係ないねん」と語っていた。もちろんアンタッチャブルはコンビとして面白いのだが、山崎は1人でも十分に面白さを発揮できてしまうタイプの芸人だった。だから、本人たちにコンビとして活動を再開する必然性がなかったのだ。

 コンビ再開が判明した瞬間、個人的には嬉しさよりも驚きの方が勝った。アンタッチャブルはこのまま復活しない可能性も十分にあった。それなのに復活した。そこに何よりも驚いたし、そのことが感動的だった。

「全力!脱力タイムズ」(フジテレビ系)で彼らが披露したのは、ほぼアドリブでややぎこちないとはいえ、紛れもなくアンタッチャブルの漫才だった。あの「M-1」を制した究極のコンビ芸が帰ってきたのだ。

 復活を見届けた後、ツイッターのタイムラインを覗くと、そこはアンタッチャブルの復活に対する人々の興奮と感動の書き込みであふれていた。普段それほどお笑いを見ていないような人ですら、アンタッチャブル復活のニュースには反応していた。

 これを見て彼らが復活した理由が分かった。「山崎も柴田もそれぞれ1人でも面白いから復活する必要はないのでは」などというもっともらしい正論は大間違いだった。なぜなら、アンタッチャブルはみんなが求めていたものだったからだ。

 彼らと同じ事務所で長年親交の深い東京03の飯塚悟志は、過去に放送された「ゴッドタン」(テレビ東京系)の中で「アンタッチャブルは俺の夢だったんだよ!」と叫んでいたことがあった。実際にはアンタッチャブルは彼だけではなく、日本中の人々にとっての大きな夢だった。2人のモンスターが復活のその日までずっと牙を研ぎ、モンスターであり続けたことに感謝したい。(ラリー遠田)

[出典:アンタッチャブル、コンビ復活 これだけ話題になった真の理由とは (AERA dot > https://dot.asahi.com/dot/2019120600043.html?page=1 ]
Sponsered Link




そんなお二人の四柱推命をしてみました。

山崎弘也さん(1976年1月14日生まれ)

年 乙卯 比肩 建禄
月 己丑 偏財  衰
日 乙丑     衰

大運 乙亥 比肩  死
流年 己亥 偏財  死

比肩星 木 ●●●
食傷星 火 
財星  土 ●●●
官星  金 
印星  水 

乙丑日生まれの山崎弘也さん。
以前書いた、有村架純さん、土屋太鳳さん、花田景子さん、岩田剛典さん、菊池梨沙さん、樋口新葉選手、矢島愛弥さんも同じ乙丑日生まれでした。
有村架純さんと姉の有村藍里さんの四柱推命は!?
ガラケーを愛用している人気女優・土屋太鳳さんの四柱推命は!?
孤軍奮闘の貴乃花親方を支える夫人の花田景子さんの四柱推命は!?
エリートの道を絶って芸能界入りした三代目J岩田剛典さんの四柱推命は!?
TOKIO城島茂さんと、復縁した25才年下グラドル菊池梨沙さんの四柱推命は!?
女子フィギュア世界選手権銀メダルの樋口新葉選手の四柱推命は!?
息子を溺愛する元おニャン子クラブ・渡辺美奈代さんと息子の矢島愛弥さんの四柱推命は!?

乙は陰の木、丑は冬(1月)の土(陰)。
雪の積もった花壇に咲く花といった感じでしょうか。

比肩が強いので、自信家であり努力家です。
財星が強いので、財運に恵まれていて、余裕があります。
その余裕は、根拠のない余裕ではなく、実力に裏打ちされたものです。

特に財星は偏財で、自分の事よりも人の事を優先するところがあります。
比肩が強くなると孤独になりがちですが、偏財のお陰で人に愛されます。

柴田英嗣さん(1975年7月15日生まれ)

年 乙卯 傷官  死
月 癸未 敗財  養
日 壬戌    冠帯

大運 己巳 正官  絶 
流年 己亥 正官 建禄

比肩星 水 ●●
食傷星 木 ●●△
財星  火 △
官星  土 ●● 
印星  金  

壬戌日生まれの柴田さん。
以前書いた里田まいさん、小泉進次郎さん、綾瀬はるかさん、青木さやかさん、板尾創路さん、設楽悠太選手も壬戌日生まれでした。
倒食なのにヤンキースのエースとなった田中将大選手は妻の里田まいさんのおかげ!?
政界のプリンス・小泉進次郎議員と、父・小泉純一郎元総理、兄・小泉孝太郎さんの四柱推命は!?
アクションがかっこいい綾瀬はるかさんの四柱推命は!?
山里亮太さんに「お前干すから」と暴言!と噂の、青木さやかさんの四柱推命は!?
グラビアアイドルの豊田瀬里奈さんと不倫発覚の板尾創路さんの四柱推命は!?
東京マラソンで日本新を出して1億円が支給された設楽悠太選手の四柱推命は!?

壬は陽の水、戌は秋(10月)の土(陽)で、紅葉のきれいな山の中にある清流というイメージでしょうか。

傷官と偏官が剋し合う形です。
どちらも男性的な星であり、攻撃的な星だと言えます。

山崎さんが乙生まれで財星が多い女性的な感じなのに対し、柴田さんは男性的要素が強く、また壬水生まれで冷たく感じてしまいます。
そして、水は環境によって濁ったり澄んだりしますし、器によって形がかわるので、どんな環境に身を置くかが重要です。
傷官も偏官もプライドの強さを表し、才能は天才的なものを感じますが、切れ味が鋭すぎて、堅苦しさ、息苦しさを感じてしまいます。

ピンでも自由に笑いを表現して、長年活躍する山崎さんですが、一人では物足りなさを感じるのは、柴田さんの切れ味鋭いツッコミに視聴者が慣れてしまっているからでしょう。
そして、生日の干が、水生木で、柴田さんが山崎さんを助け興す関係です。

一人でも十分に面白い山崎さんですが、柴田さんが隣にいる事でさらにパワーアップします。
二人とも、相方がいてこそお互いの良さが倍増される、素敵なコンビだと思います。

Sponsered Link