ビートたけしが相方を亡くしたカンニング竹山に贈った深イイ話

ビートたけしがさんが、相方を亡くしたカンニング竹山さんに贈った言葉がとても良いのでご紹介します。
ビートたけしが相方を亡くしたカンニングに「テレビの尺に合わせるな」と助言した真意

ビートたけしが相方を亡くしたカンニングに「テレビの尺に合わせるな」と助言した真意
連載「言わせてもらいますけどね!」2017.9.13?11:30dot.#カンニング竹山

2006年12月に相方の中島忠幸さんが亡くなってから、もうすぐ11年になる。
「急にピン芸人になった」カンニング竹山さんは、漫才師という立場を失って不安を抱えてきたという。
あれからテレビではネタを披露することはほとんどない。
ただ、そのころから続けてきた単独ライブは今年で10回目になり、1人語りのスタイルを続けている。
その理由は「僕の相方は永遠にいないから」だ。

*  *  *
僕らがカンニングというコンビを組んで、最初に入った事務所は渡辺プロダクション。
その時の先輩たちとすごく仲良くなって、いまも家族ぐるみで釣りとか旅行とかに行っています。
僕の親友というか、人生の仲間みたいな存在。
相方の中島もそこに入るんです。

僕はピン芸人でずっとやってきた人たちと違って、(相方が亡くなって)漫才コンビから急にピンになったんです。
コンビを解散してピン芸人になって、「R-1ぐらんぷり」に出ている人たちとも違う。
でも、それをやってないのは自分の逃げじゃないかっていう思いもあったわけです。

漫才師のときは「テレビの仕事が無くなっても、漫才があるからって大丈夫」って思ってたけど、それが途中でパッと漫才師じゃなくなったから、やっぱり不安はありました。
一緒にトーク番組とかで仕事をするピン芸人の人たちは、今でもテレビでネタもやったりするじゃないですか。
陣内智則くんとかもそう。
僕はピンになったといっても、タレントみたいなピンで、これまでテレビでネタをやることはほとんど無かった。
でも、やったほうがいいのかって、昨年、一昨年はすごく悩んでいました。

誰に相談したらいいだろうってずっと悩んでて、それなら最高峰の人に!って。
去年、ビートたけしさんとトイレで会って二人きりにだったので、チャンスだと思って相談したことがあったんです。
勇気を出して。

そしたら「やる必要ない」って言ってくれたんですよ。
「お前がやってるライブは、2時間の尺でやってるお前の芸だ。それをテレビ用に無理矢理3分にまとめたってお前の良さは出ねえだろ」って。
本当にスッキリした気持ちでした。
「舞台をやってることが芸人としての生き様だから、それをやっていればいい」って。
ああ、これでいいんだって思った。

1人になってから「放送禁止」っていう単独ライブを始めて、今年で10回目になります。
放送作家の鈴木おさむさんに「これをやっとくと竹山くんも強くなるし、芸人としてずっと生きられる」って言われて始めたんです。
最初はその言葉の意味がわからなかったし、チケットも全然売れなくて…。
そのためにツイッターも始めました。

ライブは毎年テーマを決めて、2時間弱の間、僕が1人で喋り続けます。
場面転換にお芝居をしてもらったり、ゲストを呼んだりしたこともありましたが、基本は1人。
僕の相方は永遠にいないので。
内容はお客さんにも「門外不出」にしてもらっているので、ライブの存在を知らない人も多いかもしれません。
でもありがたいことに、放送禁止ファンができて、普段は落語を見に行くようなオジサンたちがじっくり話を聞いてくれる。
「最高のお客さんを持ってる」って、褒められることもよくありますね。

普通はトークライブってその場でワーッと喋るものですけど、僕のは1カ月前から夜は稽古をしています。
細かいところも作り込んで、音も1000人のうち2人ぐらいが「だからこの曲かけたんだ!」ってニヤニヤってくれたら大成功っていうぐらい。
お芝居を見たときのように「こことここがつながるのね」って楽しんでもらいたい。

いまになって、鈴木おさむさんの「芸人として強くなる」って言葉が、本当にそうだなと思う。
ライブが僕の芸人としての肝ですね。
これがあるから1年間、テレビで働ける。
ワイドショーに出たり、役者をやったり、難しそうな番組で偉そうな顔して出たりすることもあって、「大したことやらねえ」とか「芸もねえじゃねえか」って言われても、僕にとっては関係ないんですよ。
叩かれようが何言われようが、なんとも思わないのはライブがあるからだと思います。

ライブっていう基本をやり続けてきたから、自分の中では方向は変わってない。
それやってなかったら、この10年芸人やってこれなかったと思う。

カンニング竹山/1971年、福岡県生まれ。
お笑い芸人。本名は竹山隆範(たけやま・たかのり)。
2004年にお笑いコンビ「カンニング」として初めて全国放送のお笑い番組に出演。
「キレ芸」でブレイクし、その後は役者としても活躍。
現在はお笑いやバラエティー番組のほか、全国放送のワイドショーでも週3本のレギュラーを持つ。
単独ライブ 「放送禁止2017」が9月21~24日、東京・品川の天王洲銀河劇場で開催

[出典:ビートたけしが相方を亡くしたカンニングに「テレビの尺に合わせるな」と助言した真意(AERA dot. > https://dot.asahi.com/dot/2017091200034.html?page=1 ]
Sponsered Link



たけしさんって、本当に良い話が多いですよね。
「漫才ブーム」がちょうど高校生の頃で、「ビートたけしのオールナイトニッポン」が大好きで、翌日は学校で友達とよく話題にしていました。
そんなたけしさんの四柱推命をしてみました。

ビートたけしさん(1947年1月18日生まれ)

年 丙戌 劫財  養
月 辛丑 偏財  墓
日 丁酉    長生

大運 壬子 正官  絶
流年 丁酉 比肩 長生

比肩星 火 ●●
食傷星 土 ●●
財星  金 ●●△
官星  水 △
印星  木

時刻がわからないですが、せっかくだから推時させてもらいます。
たけしさんは理系出身で、「もし道を間違えなかったら、数学の研究者になりたかった」と語っていることから、印星があるのではと。

年 丙戌 劫財  養
月 辛丑 偏財  墓
日 丁酉    長生
時 乙巳 偏印 帝旺

大運 壬子 正官  絶
流年 丁酉 比肩 長生

比肩星 火 ●●●
食傷星 土 ●●
財星  金 ●●△
官星  水 △
印星  木 ●

時柱が「乙巳 偏印 帝旺」と、勝手に仮定させていただきました。
もし間違っていたらご容赦ください。

比肩が強く、帝旺もある(時刻が乙巳と仮定して)ので身旺の命式です。
特徴的なのは、財星と食傷星が強いこと。

次から次へと新しいアイディアを思いつき、それを成功させて財を築いてこれたのはそのおかげだと思います。
後輩や軍団のメンバーからは「殿」と呼ばれているので、帝旺の星が似合う人だと思います。

財星の強さから、「お金」だけでなく「愛情の深さ」を感じます。

1986年(昭和61年)12月9日フライデー襲撃事件を起こしたときは、大運が比肩で流年が劫財、いわゆる比肩が強くなるときでした。
1994年(平成6年)8月2日午前1時40分バイク事故で重傷を負いますが、大運が食神、流年が印綬でいわゆる「倒食」(時柱の偏印と大運の食神)だったからでしょうか。
Sponsered Link