池坊議長の貴乃花批判は「言いがかりに近い」と正論の八代英輝弁護士の四柱推命は!?

マスコミ報道がどちらかというと相撲協会よりで、貴乃花親方批判が多いように見えますが……
そんななか、「ひるおび」コメンテーターの八代英輝弁護士が「その通り!」という正論を語ってくれるのが心地良い気がします。

八代英輝、池坊議長の貴乃花批判は「言いがかりに近い」 相撲協会は警察からの連絡後も動かず 12/14(木) 20:30配信

元横綱・日馬富士の暴行事件で、日本相撲協会の池坊保子・評議員会議長による貴乃花親方へのある発言について、八代英輝弁護士が「言いがかりに近いのではないか」と批判した。

巡業部長の貴乃花親方は、暴行の報告義務を怠ったとして協会から何らかの処分が降される可能性がある。
池坊氏は以前、「巡業部長として速やかに報告していれば、(八角)理事長も対処のしようがあったと思います」などと貴乃花親方の対応を疑問視していた。

■「関係者への聞き取りなんかしなかった」

2017年12月14日放送の「ひるおび!」(TBS系)は、20日に予定されている日本相撲協会の臨時理事会について取り上げた。
貴乃花親方は被害者である平幕・貴ノ岩の師匠だが、巡業部長でもある。
秋巡業中の10月下旬に起きた酒席の場での暴行問題は、協会への報告義務があるにもかかわらず怠ったという理由で、理事会が処分を検討しているとされる。

貴乃花親方の「落ち度」については、11月20日に開かれた協会の評議員会後、池坊保子議長が「巡業部長は何かあった時に理事長に報告する義務がある。速やかに報告していれば理事長も対処のしようがあったと思うと残念」と指摘していた。

「ひるおび」では、元NHK解説副委員長の鎌田靖氏が「協会にとってはそこ(貴乃花親方の報告)が最も重要なポイントと受け止めているみたいですね」と述べた。
そして、八代英輝氏が池坊氏の発言に苦言を呈した。

「池坊議長ですか。巡業部長が速やかに報告していたら別の対応があったと言われていますよね。でも実際に何があったか、僕たちは見ていたじゃないですか。(暴行事件が)報道された後、協会は貴乃花親方と(日馬富士の師匠である)伊勢ヶ浜親方の2人に確認しただけで、関係者への聞き取りなんかしなかった」

「実際の因果の流れ、に反する『言いがかり』に近い」
 
暴行事件が明るみに出たのは11月14日のスポーツニッポンによる報道。
すぐに各メディアに広がり、報道は熱を帯びた。

協会の危機管理委員会は同日に伊勢ヶ浜、貴乃花両親方を聴取した。
一方、当事者である日馬富士を聴取したのは5日後の11月19日。

また、事件の現場に同席していた鶴竜や照ノ富士を聴取したのは、さらにその4日後の11月23日だった。
こうした協会の対応は、当時から各メディアでも「後手に回っている」と指摘されていた。

さらに、貴乃花親方は事件の初報から約2週間前の10月29日に鳥取県警へ被害届を提出し、協会は11月2日に県警から連絡を受けていたことも明るみに出た。
翌11月3日に両親方から電話で事情を聞き、2人とも「分からない」と答えたという。
ここから11月14日までは10日間以上ある。

八代氏は番組で、

「報道が過熱してきてから(協会の)聞き取りが始まったわけで、(貴乃花親方の報告が)何日か早くても、当事者たちへの聞き取りは実際なされなかったと思うんです」

と指摘。上記の池坊氏の発言について、

「この言い分は実際の因果の流れ、時間経過の流れに反する『言いがかり』に近いのではないかなと思います」

と批判した。さらに

「(11月2日に)警察から連絡があった後も動いていないのに、『(貴乃花親方が)もっと早く言っていれば動いたはずだ』というのはおかしいのではないかと思っただけなんです」

と首を傾げていた。

[出典:八代英輝、池坊議長の貴乃花批判は「言いがかりに近い」 相撲協会は警察からの連絡後も動かず(J-CASTニュース)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000016-jct-ent ]
Sponsered Link



そんな八代さんの四柱推命をしてみました。

八代英輝弁護士(1964年7月8日生まれ)

年 甲辰 偏官 冠帯
月 辛未 傷官  衰
日 戊午    帝旺

大運 丙子 偏印  胎
流年 丁酉 印綬  死

比肩星 土 ●●●△
食傷星 金 ●
財星  水 
官星  木 ●
印星  火 ●

八代英輝弁護士の命式は!?

戊午日生まれの八代さん。
以前書いた、井上真央さん、河原純一さん、葉月里緒奈さん、富川悠太さんも戊午日生まれでした。
「破局報道」の井上真央さんと松本潤さんの四柱推命は!?
「究極のプラス思考」という元巨人の守護神だった河原純一投手の四柱推命は!?
不倫で芸能界を”干された”細川ふみえさん、岡本綾さん、葉月里緒奈さんの四柱推命は!?
日馬富士引退会見で伊勢ヶ浜親方をキレさせた「報ステ」富川悠太アナウンサーの四柱推命は!?

戊は陽の土、午は夏(6月)の火(陽)、夏の山に多くの人が集まっているイメージでしょうか。

特徴的なのは、強い比肩と日支の帝旺、身旺ということになります。
かなりの自信家であり、能力も高いです。

四柱に偏官と傷官が並んでいますが、どちらも強烈な個性と言えるでしょう。
「群れを作ってリーダーになりたがる偏官」と、「群れから離れて一匹狼的な傷官」。

相矛盾している二つですが、相互が剋し合うことでお互いの凶性が弱まり、かえって良いことになっています。
そこに帝旺の絶対的な強運が加わることで、社会的な成功も約束されているのでしょう。

帝旺の完璧主義と、偏官の正義感が、周囲に惑わされることなく正確なジャッジを下そうとする根本にあると思います。
しかし、その正義感ゆえに「煙たがられる」懸念があるのが難しいところなのですが…

視聴者の立場としては「よくぞ言ってくれた」と気持ちが良いです。
これからも活躍されることを願っています。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする