「究極のプラス思考」という元巨人の守護神だった河原純一投手の四柱推命は!?

元巨人のピッチャーだった河原純一さんの記事があったので、興味深く読みました。

しなやかなフォームから放たれる快速球の記憶は、今もプロ野球ファンの脳裏に鮮明に残る。
1994年のドラフト1位で巨人に入団し、いきなり8勝をマーク。
その後、故障に苦しみながらも2002年にはストッパーとして28セーブを挙げ、チームを日本一に導いた河原純一さん(44)は現在、独立リーグの四国アイランドリーグplus・愛媛マンダリンパイレーツで監督を務め、次世代の選手育成を担っている。

故障に泣いた野球人生だった。
3年目のオフに参加したハワイでのウインターリーグで自信をつけ、98年の開幕前、体は「河原史上最高」の状態に仕上がっていた。
開幕4戦目の先発も内定。しかし、東京ドームで行われたナイター練習で、信じがたい悪夢に襲われる。

「その日の球は、自分でも速いと感じていました。シート打撃で対戦した松井(秀喜)が真ん中の直球を2球続けて空振り。フォークだとか、高めのボール球じゃない。ストライクの直球ですよ。かなりキレもあったんだと思う。速いだけだと松井クラスは絶対に空振りしない。そして、次の打者にカーブを投げたら、肩が“飛んだ”んです」

今までに味わったことのない痛みだった。
精密検査の結果、右肩腱板の下層部分の断裂が判明。
かろうじて上の層でつながっている状態だった。

「腕が振れ過ぎたんでしょうね。全部切れていたら縫い合わせなきゃいけなかったけど、保存療法で」

選手生命に関わる大ケガ。
4年目シーズン全てを棒に振った。
しかし、痛みが少ない投げ方を探し出し、翌年8月、奇跡的に復活を果たした。

[出典:(スポーツ報知)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00010006-spht-base&p=1 ]
Sponsered Link



それでもNPBで16年、愛媛で3年プレー。浪人してでも現役にこだわったのは究極のプラス思考があったからだ。

「やるって決めたなら、やる、というのが僕の考え方。ウジウジ考えない。浪人を決めた時も、次に獲ってもらえなかったらどうしようなんて考えなかったですから。トライアウトを受けるって決めたならそこまではやる。リハビリの時もそう。なかなか良くならないなあ、と考えても意味がない。山本昌さんも『年取ってもやるやつはよっぽどのプラス思考だ』と言っていました。苦しい時に、どういう風にやっていくかが1人の投手としての価値、評価されるべき点なのかなと。僕は使えるものは全て駆使して投げてきたタイプ。中日に行った時の球速は、出ても140キロぐらい。そこで『もう無理だ』となる人もいるらしいんですが、僕は絶対にそういう考え方にならない。スピードが出ない中、配球や駆け引きを駆使してどうにかして抑える方法があるだろうと考える。まだ抑える手段があるだろ、と」

[出典:(スポーツ報知)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00010006-spht-base&p=3 ]

肩を壊してからもプラス思考で現役を続けてたんだなと、感慨深くなりました。
そんな川原さんのプラス思考の命式を考えてみました。

河原純一さん(1973年1月22日生まれ)


年 壬子 偏財  胎
月 癸丑 正財  養
日 戊午    帝旺

大運 甲子 偏官  胎
流年 丁酉 印綬  死

比肩星 土 ●●△
食傷星 金 
財星  水 ●●●
官星  木 
印星  火 ●△

河原さんの命式は!?

戊午日生まれの河原さん。
戊は陽の土、午は夏の火です。
戊午日生まれと言えば、以前書いた井上真央さんもそうでした。
「破局報道」の井上真央さんと松本潤さんの四柱推命は!?

生命力があって悠々としているイメージの夏の山、熱い山と考えればマグマが燃えている活火山でしょう。
日支の帝旺が、さらにエネルギーを強くしています。

プラス思考なのは、まず、帝旺という強い星が生日にあるからでしょう。
帝旺を持っているだけで、生まれながらに運が強いです。
それだけでまず、「なんとかなる」という余裕が出てくるのではないでしょうか。

そして特徴的なのは財星の強さ。
財星はお金に代表するように、目に見える形としての財産です。

食傷星は「才能」に恵まれていますが、まだ形となっておらず、目に見える財産とは言えません。
官星は「地位・名誉」に恵まれていますが、肩書だけでは食べていけません。

印星は「頭脳」に恵まれていますが、やはり形のある財産ではありません。
そう考えると、財星に恵まれているだけで食うに困らず、「何とか生きていける」余裕があると言えるでしょう。

ケガをしなければ、日本を代表するすごいピッチャーになっていたに違いないと思いますが、ケガをした後もあの球を投げていたわけですから、改めてすごいなと思いました。
今後は指導者として、大いに活躍してほしいです。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする