引退宣言の名優・田村正和さんの四柱推命は!?

日本を代表する名優・田村正和さんが、引退を考えていらっしゃるとのことです。

名優・田村正和が“引退宣言“「僕はもう十分にやったよ」

4/28(土) 7:01配信

自宅付近の柵に寄りかかりながら本誌の直撃に応える田村。
噛んで含めるような口調で淡々と本音を語り始めた
Sponsered Link




 
本誌が原宿(渋谷区)の老舗中華料理店で俳優・田村正和(74)の姿をキャッチしたのは、4月中旬のことだった。

田村といえば、『パパはニュースキャスター』(TBS系)や『古畑任三郎』(フジテレビ系)など、数々のドラマで主役を張ってきた名優。
ダンディな男を演じさせたら日本一の彼がいま、人生の岐路に立たされているというのだ。

「実は、田村さんはごく一部の人にだけ芸能界引退を告げているんです。
直接的なキッカケとなったのは、今年2月放送の『眠狂四郎 The Final』(フジテレビ系)。
視聴率もまったく振るわず、納得のいく演技もできなかった。
これ以上俳優を続けるのは美学に反する、という気持ちのようです」(テレビ局関係者)

実際、この日の食事会も、身近なスタッフが彼の功績を労(ねぎら)うものだったという。

日本を代表する俳優としては、あまりにあっけない終わり方。
はたして、本人の心境はいかばかりか。
本誌は会食の数日後、都内の自宅から日課の早朝ウォーキングに出かける田村を直撃した。

――田村さん、先日の原宿での会食についてお聞きしたいのですが。

「……うん、なに?」

――あの会食は、引退を決意された田村さんを労ってのものだったとのことで。

「いや……僕が主演した『ニューヨーク恋物語』(’88年、フジテレビ系)ってドラマがあったでしょ。
いまでもそのスタッフと、年に一度食事会をしてるの」

――では引退を決意されたというのは?

「うん……自分の中で、辞めてもいいかなと思ったんだよ。
僕のことを気にかけてくれているスタッフがいてね。
その人たちに今年の年賀状で『のんびりしたい。無職の日々が楽しみだ』って書いたの」

――田村さんの活躍を見られなくなるのは、ファンにとって寂しいニュースかと。

「自分としては、もう十分にやったなと。
『眠狂四郎』は、20代で初めて出演して、40代、50代とやってきた。
でも、2月の『The Final』では、完成前の試写を見て『これじゃダメだな』と痛感したんだ。
オンエアを見る気にさえならなかった。
自分にしかわからない、『これはもうアカンな』という感覚……」

――それが引退という気持ちに繋(つな)がった。

「そう。長い時間かけて感じてきたことが、あの作品でハッキリした。
でも、(引退を)大っぴらに言うのは趣味じゃないから。
まあ、宣言してもいいんだけどね」

――もう田村さんの姿は見られなくなる。

「残念だけど、再放送を見てください。
良い作品も、悪い作品もあるけど……」

およそ60年もの長きにわたり、俳優としての生き方を貫いた田村。
多くを語らず、潔(いさぎよ)く――。
なんとも彼らしい“男の引き際“となった。

[出典:名優・田村正和が“引退宣言“「僕はもう十分にやったよ」(FRIDAY)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180428-00010000-friday-ent ]

そんな田村さんの四柱推命をしてみました。

田村正和さん(1943年8月1日生まれ)

年 癸未 食神  衰
月 己未 偏印  衰
日 辛卯     絶

大運 庚戌 劫財 冠帯
流年 戊戌 印綬 冠帯

比肩星 金 ●
食傷星 水 ●
財星  木 ●△△
官星  火 
印星  土 ●●●

田村さんの命式は!?

辛卯日生まれの田村さん。
以前書いた、イチロー選手、志田未来さん、大坂なおみさん、スーパー3助さん、羽田圭介さんも辛卯日生まれでした。
43歳現役メジャーリーガー イチロー選手の四柱推命は!?
ドラマ「コウノドリ」出演の松岡茉優さんと、彼女が憧れる志田未来さんの四柱推命は!?
「強いだけではなく、人間性も素晴らしい」テニスの大坂なおみ選手の四柱推命は!?
「カップル芸人」として知られる”にゃんこスター”の二人の四柱推命は!?
”ギャラにうるさい”芥川賞作家・羽田圭介さんの四柱推命は!?

春の雑草を刈り取ってキレイにするという情景が浮かびます。
また、春の木と貴金属を組み合わせたアクセサリーというイメージもできます。

まさに宝石のように輝くスターだった田村さん。
比肩が弱く地支も弱いので、スターになっても威張ることなく優しい方だったのでしょう。

年柱の食神を月柱の偏印が剋す倒食ですが、日支の卯が偏財となり倒食解除になっています。
知的な雰囲気は強い印星からにじみ出るものだったと言えるでしょう。

今年は印綬の年で、元々強い印星がさらに強められています。
今までの人生を振り返っていろいろと考えられた結果の判断だったのかなと思います。

『眠狂四郎 The Final』を見ましたが、田村さんが出ているだけで満足でした。
今までお疲れ様でした。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする