”ギャラにうるさい”芥川賞作家・羽田圭介さんの四柱推命は!?

ギャラ事情も包み隠さず話しをする芥川賞作家の羽田圭介さん。

芥川賞作家・羽田圭介は月収300万!本音は「路線バス旅めんどくさい」

しらべぇ 2017年5月26日 17時00分 (2017年5月28日 20時19分 更新)

芥川賞作家・羽田圭介(31)が25日深夜放送のテレビ東京『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』にゲスト出演し、過去3カ月間の収入をテレビ初告白。

さらに「払いが渋い」「タクシーチケットが出ない」など、各テレビ局での待遇差を赤裸々に語り視聴者を楽しませた。
Sponsered Link



■印税2,200万円も生活は変わらない羽田は2003年に『黒冷水』で第40回文藝賞を受賞しデビュー。

数度の候補を経て2015年、ピース・又吉直樹(36)の『火花』と共に『スクラップ・アンド・ビルド』で芥川賞を受賞し、一躍時の人に。

芥川賞の受賞に関しては「半年に1度、狭い条件の中で出てくるもの。やり遂げた感じはない」と独特の感想を述べた。

番組内では「ジャンル別 芸能界のギャラ事情SP」として、作家の羽田が懐事情を告白。
まずは、ちゃんと話せるお金の話、計算できる「印税」について。

芥川賞に輝いた『スクラップ・アンド・ビルド』は23万部発行。
1冊1300円の10%、2,200万円の印税と賞金100万円を獲得した。

受賞後も特に生活は変えず、食事のために外出するのは面倒と考える羽田。

収録などで出る弁当を2.3個持って帰ったり、安いオージービーフを4キロまとめ買いしてハンバーグを大量に作り置きしたりと、庶民感覚を忘れない。

移動は電車と路線バスが中心のため、「テレビ東京の某番組ではタクシーチケットが出ない。ほかのテレビ局は出る」と不満も口にした。

■『路線バスの旅』めんどくさい羽田は現在、フリーとして個人で活動中。
そのため出演からギャラ交渉まで自分で行う。

しらべぇでも既報のとおり、テレビ東京の人気番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』の新レギュラーとしても活躍中。

しかし「めんどくさい」のが羽田の本音。

『路線バスの旅』は3泊4日拘束されるため、ギャラも3泊4日分。
しかし、スタートの場所によっては前日に現地へ前乗り、撮影状況によっては後泊もあり5泊6日拘束される。

このギャラが「テレビ朝日の2時間クイズ番組と同じ」とのことで、「テレビ朝日なら8時間で済むのに、テレビ東京は5泊6日」だと不満を漏らす。

■直近の月収は300万、200万、200万この日のギャラについて尋ねられると「わりと安め。旅行などGW明けは安い、テレビの仕事が少ない時期だからと納得した」と苦笑い。

ギャラが一番安いテレビ局は放送されなかったが、一番いいのはテレビ朝日。

「トーク番組は同じ話をすればいいので楽」「もっとも効率よく稼げるのが講演会。90分の講演とサイン会で60~80万円」と、次々に本音を語っていく。

さらに直近の月収について尋ねられた羽田は、「先々月300万円、先月200万円、今月200万円」と告白。

「テレビ初披露のギャラの話をする対価として、今回のギャラでは…」と不満をのぞかせた。

■タレントとしての羽田の評価は…「本を売るためにテレビに出た」羽田。

「テレビに出ても本が売れるわけではない」としながらも、精力的にテレビ出演を果たしている。

それは視聴者が羽田のキャラクターを求めているからだ。

今回も多くの出演者の中で「一番面白い」などのコメントもあり、羽田の評価は高い。

作品だけでなく、唯一無二のキャラクターで多くのファンの心をつかんでいるのだろう。

・合わせて読みたい→もう一人の芥川賞受賞者・羽田圭介が又吉直樹と違う点

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

[出典:芥川賞作家・羽田圭介は月収300万!本音は「路線バス旅めんどくさい」(2017年5月26日)(エキサイトニュース > https://www.excite.co.jp/News/column_g/20170526/Sirabee_20161141429.html ]

そんな羽田さんの四柱推命をしてみました。

羽田圭介さん(1985年10月19日生まれ)

年 乙丑 偏財  養
月 丙戌 正官 冠帯
日 辛卯     絶

大運 戊寅 印綬  胎
流年 戊戌 印綬 冠帯

比肩星 金 ●
食傷星 水 △
財星  木 ●●
官星  火 ●△
印星  土 ●●

羽田さんの命式は!?

辛卯日生まれの羽田さん。
以前書いた、イチロー選手、志田未来さん、大坂なおみさん、スーパー3助さんも辛卯日生まれでした。
43歳現役メジャーリーガー イチロー選手の四柱推命は!?
ドラマ「コウノドリ」出演の松岡茉優さんと、彼女が憧れる志田未来さんの四柱推命は!?
「強いだけではなく、人間性も素晴らしい」テニスの大坂なおみ選手の四柱推命は!?
「カップル芸人」として知られる”にゃんこスター”の二人の四柱推命は!?

春の雑草を刈り取ってキレイにするという情景が浮かびます。
また、春の木と貴金属を組み合わせたアクセサリーというイメージもできます。

金性(辛)生まれであることから芸術家肌であり、印星が強いことから言葉で表現することが得意であることから、作家を生業にされているのでしょう。
月柱の正官が羊刃の冠帯によって強められ、社会的成功が暗示されていたと思います。

年柱の偏財が、流動する財・投機的な気質を表わし、さらには周りを楽しませたいという偏財の性情から、お金のことに関して包み隠さず話させています。
それはまた、自分をうまくアピールするために印星的な計算高さによるものだとも言えます。
それでも人格的に良い人なので、周りから助けられてこれからも活躍されるのではないかと思います。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする