涙を流してペニオク騒動を謝罪した小森純さんの四柱推命は!?

タレントの小森純さんが、ペニオク騒動で違約金が億を超えたとのこと。

小森純、涙流しペニオク騒動謝罪…違約金は「億いった」「芸能界の友達いなくなった」9/20(水) 23:01配信

タレントの小森純(31)がフジテレビ系「良かれと思って」(水曜・後10時)に出演した。
小森は12年に詐欺事件で摘発されたネットオークションを“ステマ”宣伝していた。

当時問題となったのは、インターネットの「ペニーオークション」という仕組みのサイト。
ペニーオークションは入札のたびに少額の手数料がかかるが、サイトには自動的に会員の入札額を上回る入札ができるシステムが組み込まれ、会員はほとんど落札できなかった。
運営していた大阪市の会社役員らが詐欺容疑で京都、大阪両府警に逮捕され、その後有罪判決を受けていた。

小森は11年1月に「ギャルオークションでアロマ加湿器を225円で落札」と掲載したが、実際は参加していなかった。
その後、オークションが問題視されていることを知り、その後記事を削除した。
その際、小森は報酬を受け取っていたが、そのことを明記していなかった。

芸能人とステマを巡る話題は、当時インターネット掲示板「2ちゃんねる」などで大炎上。
小森はTBS系「サンデー・ジャポン」に生出演し、騒動について涙ながらに謝罪したが、その後、テレビ出演が無くなってしまった。

小森はこの日の放送で「信頼しているスタイリストから来た案件で、内容を確認しなかった。文章なども確認せずにブログにアップした」と発端を振り返った。
大騒動になるとは思っておらず「とにかく謝ろう」とサンジャポに出演したが、結果的に「仕事が全部無くなるきっかけ」になってしまったという。
涙ながらに「本当にすみませんでした」と改めて謝罪した。

当時は自身がプロデュースする商品などもあり、事務所は「聞いた話では億はいった」という違約金を抱えていたという。

この事件をきっかけに「芸能界の友達がいなくなった」という。
当時は小森以外にも同サイトの“ステマ”に加担した芸能人が数多くいたが、中には謝罪無く現在も仕事を続けている芸能人もいる。
そのことについて問われても、小森がコメントすることはなかった。

芸能人による商材の情報発信を巡っては、現在はブログだけでなくツイッターやインスタグラムに商品紹介があふれている。
「コンテンツ」と「広告」の住み分けを巡っては、今後も議論を呼ぶ事例が数多く起きそうだ。

◆ペニーオークションをめぐる騒動

ペニーオークションとは、入札の度に70円前後の手数料が取られるインターネットオークション。
開始価格が低く、格安で商品を落札できることを売りにしていた。
2005年ごろドイツで考案され、小銭という意味もある英国の通貨単位「ペニー」を冠して呼ばれるようになった。
国内では09年末から業者が増え始め、全国の消費者センターに「いくらやっても落札できない」との苦情が急増。
景品表示法に抵触する恐れがあり、消費者庁が注意を呼び掛けた。

さらに芸能人が対価を払っていることを公表せず、自身のブログなどで宣伝に加担していた事例も捜査により発覚。
消費者庁の阿南久長官(当時)が記者会見で「影響力の大きさを自覚し、いいかげんなことを書かないように気を付けてほしい」と苦言を呈していた。

[出典:小森純、涙流しペニオク騒動謝罪…違約金は「億いった」「芸能界の友達いなくなった」(スポーツ報知)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000255-sph-ent ]
Sponsered Link



コメント欄を見ると……

熊田や永井大は相変わら我関せずと逃げたままだな。
謝罪する分、小森の方が未だマシだと思う。

東原亜希とかもやってたよね。
しれーっとなんもなかった顔してるやつの方がよっぽど嫌い。

悲しいことに、謝罪した人がスケープゴートにされることはよくあることなんです。

新聞テレビが捏造誤報を認めないのはそういう背景がある。最悪ですけどね。

小森さんが一番真摯だと思いますね。
ほんと一番謝ってる。きっと盛り返せると思います。

芸能界は正直者がバカを見るんだよなー

[出典:小森純、涙流しペニオク騒動謝罪…違約金は「億いった」「芸能界の友達いなくなった」(スポーツ報知)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000255-sph-ent ]

実は私も、当時何度か入札を試みましたが、一度も落札できませんでした。
結局詐欺だったとわかり、納得したものです。

確かにこの件で謝罪しているのは、小森さんだけのような気がします。
コメント欄を見ても、他にもたくさんいたのに誰も謝罪することなく逃げています。

小森さんのタレントとしての魅力はよくわかりませんが、人間性においてはとても好感が持てます。
そんな小森さんの四柱推命をしてみました。

小森純さん(1985年11月22日生まれ)


年 乙丑 比肩  衰
月 丁亥 食神  死
日 乙丑     衰

大運 癸巳 偏印 沐浴
流年 丁酉 食神  絶

比肩星 木 ●●
食傷星 火 ●
財星  土 ●●
官星  金 
印星  水 ●

小森さんの命式は!?

乙丑日生まれの小森さん。
乙は花や草花、丑は柔らかい土を意味します。

花や草花は人間の心を癒してくれるし、光合成で酸素を供給してくれます。
丑は畑を耕す時に力になってくれるし、美味しい食料にもなってくれます。

地支は衰や死など弱い星なので、「俺が俺が」というタイプではありません。
よくバラエティー番組に出ていた頃は「うるさい」「ケバい」というイメージがありましたが、根は優しくて女性らしい人なんですね。

厳しい芸能界を生き抜こうと、必死になっていたのかも知れません。
コメント欄にあるように「芸能界は正直者がバカを見る」世界なんでしょうね。
芸能界に限らず、どの世界でも「正直者がバカを見る」ことが多い気がします。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする