時津風一門を離脱して貴乃花親方を支援する元関脇・寺尾の錣山親方の四柱推命は!?

時津風一門を離脱して無所属の立場で投票を行うことになり、貴乃花親方を支援する元関脇・寺尾の錣山親方。

錣山親方ら3親方、時津風一門を離脱…理事選は無所属で投票 12/22(金) 7:04配信

大相撲の錣山親方(54)=元関脇・寺尾=ら3人の親方が時津風一門を離脱したことが21日、日本相撲協会関係者の話で分かった。
18日の一門会で表明して承認された。

今後はどこの一門にも属さない無所属となる。
他に湊親方(49)=元幕内・湊富士=と錣山部屋付きの立田川親方(36)=元小結・豊真将=が離れる。

関係者によると、錣山親方らは前回までの役員候補選挙で一門の枠を超え、貴乃花親方(元横綱)を支援したとされる。
来年初場所(1月14日初日・両国国技館)後の同選挙では一門外扱いの無所属の立場で投票を行うことになる。

相撲部屋を系統別に分ける一門は現在、時津風の他に出羽海、二所ノ関、伊勢ケ浜、高砂、貴乃花の6つ。
選挙に向け各一門で立候補者の調整が進められている。

[出典:錣山親方ら3親方、時津風一門を離脱…理事選は無所属で投票(スポーツ報知)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171222-00000043-sph-spo ]
Sponsered Link



そんな錣山親方が28歳のとき、当時18歳だった貴花田(現貴乃花親方)との取り組みで敗れ、帰りの花道で悔しさを露わにしていました。
あの取り組みがあったからこそ、39歳まで相撲を長く続けられたとのちに語っているそうです。


そんな錣山親方の四柱推命をしてみました。

錣山親方(1963年2月2日生まれ)


年 壬寅 偏官 長生
月 癸丑 正官  養
日 丙子     胎

大運 戊午 食神 帝旺
流年 丁酉 敗財  死

比肩星 火 ●
食傷星 土 ●△
財星  金
官星  水 ●●●
印星  木 ●

丙子日生まれの錣山親方。
以前書いた、渡辺謙さんも丙子日生まれでした。
不倫を認めた渡辺 謙さんと、妻の南 果歩さん、そして辻 仁成さんの四柱推命は!?

丙は陽の火、子は冬(12月)の水(陽)で、真冬の大海に降り注ぐ太陽でしょうか。
燃える太陽(火)と真冬の海(水)では真逆ですが、どちらの性質が出るかで表情が変わってくる気がします。

特徴的なのは強い官星。
非常に正義感の強い方だと思います。

上記の千代の富士との取り組みでも、大横綱に対しても忖度なしに突っ張っていける心の強さ。
白鵬に忖度して「勝ってはいけない」と噂されるような今の相撲は面白くないですね。

千代の富士も八百長を噂されて、それを断った寺尾を叩きつけたと言われていますが、陰で「かわいがり」をしたりせず、土俵の上で力の違いを見せつけたところが偉いと思います。
白鵬も、力の違いを見せつける横綱相撲をしてほしいものです。

官星の強い人は組織を守ろうとしますが、それ以上に「悪いものを許せない」という思いがあるから貴乃花親方につくのでしょうね。
錣山親方のこれからの活躍に期待したいです。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする