ドラマ「アンナチュラル」で東海林夕子を演じる市川実日子さんの四柱推命は!?

不自然死究明研究所 UDIラボが舞台のドラマ「アンナチュラル」を毎週楽しみに観ています。
その中で、プライベートでよく合コンしている臨床検査技師の東海林夕子というキャラクターを、いい感じで演じている市川実日子さん。

女優・市川実日子から目が離せない!『アンナチュラル』や『羊の木』でみせる“説得力”2/16(金) 7:10配信

現在放送中の連続ドラマ『アンナチュラル』(TBS系)で石原さとみ演じる主人公ミコトの同僚の臨床検査技師・東海林夕子を演じている女優・市川実日子。
本作では、プライベート優先で、毎日を楽しく過ごすことを優先させるという女性を演じ、命を扱う重厚なストーリーにポップさを与える役割を好演しているが、2月16日放送の第6話では、連続殺人事件の容疑者なってしまうという思わぬ展開が待ち受ける。
今後、一筋縄ではいかない様相を呈してきたが、ここで注目したいのが、市川の女優としての亜空間な魅力だ。

市川と言えば、抜群のスタイルを駆使し、モデルとして活躍していたが、女優に転身後は、2003年に公開された魚喃キリコ原作のコミックを実写映画化した『blue』で、小西真奈美演じる謎めいたクラスメイトに憧れを抱く女の子を演じ、モスクワ国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した。
本作で市川が演じた桐島は、特別個性的な特徴を持った女の子ではないが、劇中での存在感は目を引く。
語らずとも、なにかが伝わってくる佇まいは“特別”なものに感じられた。

その後も、ドラマ『喰いタン』シリーズ(06-07年/日本テレビ系)の出水京子や、映画『嫌われ松子の一生』(06年)で中谷美紀演じる松子の妹・久美、大河ドラマ『篤姫』(08年/NHK)のお龍、映画『めがね』(07年)の高校教師ハルナなど、それほど出番が多くないものの、印象に残る演技をみせ、映像界には欠かせない女優としての地位を確立する。

そんな実力派女優の市川が、大きな注目を集めたのが、2016年に公開された『シン・ゴジラ』の尾頭ヒロミ役だ。
“環境省自然環境局野生生物課長補佐”という仰々しい名前で登場すると、東京がパニックに陥るなか、まったく慌てることなく、理路整然と状況を分析し、超早口で指示を出す姿は、まるで一人だけ異次元の世界にいるようだった。

こうした物語の世界観に異質な形で存在するが、調和を乱さないことこそ、彼女の魅力ではないのだろうか。

よく俳優を評価するうえで「役のふり幅が大きい演技」という言葉が使われることがあるが、市川の場合、真面目な役、ふざけた役、優しい役、怖い役という、同一線上で真逆のキャラクターを演じるというふり幅の大きさはもちろんだが、そこにまったくベクトルの違う空間を合体させ、強烈な個性を演出するのが、他の俳優と一線を画しているように感じられる。
しかも、その際立ったキャラクターが、物語の世界観を壊さないから、唸らざるを得ない。

前述した『シン・ゴジラ』にしても、知識力が豊富な理系女子というキャラクター設定にプラスして、災害対策本部にいながら、その空間とは隔絶された場所=亜空間にいるような雰囲気を醸し出していた。

また現在公開中の『羊の木』でも、元殺人犯の男女6人のなかの一人・栗本清美を演じているが、個性的で危険なキャラクターたちが集まるなか、ある意味で抜けて、画面に映ると人を不安にさせる雰囲気を身にまとい、共演者も「あれはすごい」と苦笑いを浮かべるほど、異質感を醸し出していた。
しかも、そんなキャラクターでありながら、作品のなかで“希望”を担えるのは、同じ画面に映っていながらも、他の登場人物と隔絶された場所にいるような、ファンタジックな存在としての説得力なのではないだろうか。

『アンナチュラル』は、法医学という“現実的”な世界を描いている作品のなかで、どこまで市川の亜空間な部分が融合されていくのかはわからないが、いずれにしても目が離せない存在であることは間違いない。
磯部正和

[出典:女優・市川実日子から目が離せない!『アンナチュラル』や『羊の木』でみせる“説得力”(リアルサウンド)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180216-00010002-realsound-ent ]
Sponsered Link



そんな市川実日子さんの四柱推命をしてみました。

市川実日子さん(1978年6月13日生まれ)

年 戊午 食神 帝旺
月 戊午 食神 帝旺
日 丙午    帝旺

大運 乙巳 印綬 建禄
流年 戊戌 食神  墓

比肩星 火 ●●●●
食傷星 土 ●●
財星  金
官星  水 
印星  木 

市川さんの命式は!?

丙午日生まれの市川さん。
以前書いたPerfume西脇綾香さん、高梨 臨さんも丙午日生まれでした。
結婚が近いサバンナ高橋さんとPerfume西脇綾香さんの四柱推命は!?
結婚することになった日本代表DF槙野智章選手と女優の高梨臨さんの相性は!?

丙は陽の火、午は夏(6月)の火(陽)、夏の燃えるような太陽でしょうか。

特徴的なのは、三柱の干支がすべて陽、強い比肩、帝旺(羊刃)が3つと、とてつもなく身旺といった感じです。
映画「シン・ゴジラ」の尾頭ヒロミ役も印象的に残っていますし、今回の「アンナチュラル」でもドラマに欠かせないキャラクターを見事に演じていて、女優としての成功を収めているのはこの強い命式のおかげだと言えるでしょう。

食神が二つ並んで仮傷官となり、鋭い感受性を持っているので、表現者としての魅力を備えている事を証明しています。
傷官ではなく食神であるところが、キツ過ぎない柔らかさを感じます。

帝旺の持つ完璧主義や妥協を許さないところを、どうコントロールするかがポイントです。
おそらく年齢を重ね、経験を重ねるごとに、人格的に大きな器になっていくでしょうから、これからもっと演技の幅も広がるのではないかと思います。

以前に俳優の加瀬亮さんと同棲をしていたようですが、加瀬さんが戸田恵梨香さんとの熱愛が報じられたので、結婚には至らなかったようです。
市川さんに結婚願望があるのかはわかりませんが、どんな男性と結婚するのか気になるところです。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする