「強い者は優しい」、引退を決意した山中慎介元世界王者の四柱推命は!?

ルイス・ネリの「ドーピング違反」「体重超過」など、度重なるボクシングへの冒涜に対しても真摯に対戦し、惜しくも負けてしまった山中慎介元世界王者。
多くを語らず、「これで終わりにします」の言葉には胸が詰まる思いです。

花道去るときに振り返って深々と礼、山中慎介の流儀 3/2(金) 9:30配信

<プロボクシング:WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦>◇1日◇東京・両国国技館

元王者山中慎介(35=帝拳)が前日計量の大幅な体重超過で王座を剥奪された前王者ルイス・ネリ(23=メキシコ)と、因縁の再戦に臨んだが2回TKO負け。
2回までに4度のダウンを奪われ、昨年8月にV13を阻まれた雪辱を果たせなかった。
試合後に「これで終わりにします」と述べ、神の左と称された左拳を武器に5年9カ月にわたり世界王者であり続けたボクサー人生に終わりを告げた。
Sponsered Link



強い者は優しい。
山中にはその言葉がしっくりくる。

「大丈夫ですか?」。
取材が進み、最後に近づくと決まって聞いてくる。

懇切丁寧に質問に答え続け、こちら側が満足したのかどうか、いつも気にかける。
そんな周囲に対する心遣いは、昨年8月の敗戦直後にも、変わらなかった。

本人の記憶はおぼろげだが、試合の数日後に都内の自宅近所のお肉屋で頭を下げた。
「(試合会場の)京都まで来てもらい、勝てなくてすいません」。

菓子折を手に、足を運んだ。
自身が覚えていなくても、染みついた気の使い方。

だからこそ、デビュー戦は20人だったチケット購入者が、いま東京、関西で計約1500人を誇る日本一の後援会を持つまでになった。
この日両国を埋めた8500人の仲間が、宝物でもあった。

高校で日本一になったが、専大で燃え尽き症候群に。
中途半端に終わったのが、ボクシングを続けた理由だった。

期待されないまま名門ジムでもがき、誰にもまねできない「神の左」を信じ続けた。
29歳の遅咲きで王者になり、日本単独2位の世界王座12連続防衛を達成した。

後輩への気の使い方はいまも細やかだ。
苦しみを知り、己のことを信じてこられたからこそ、他人にも優しくなれる。
花道を去る時に振り返り、深々と感謝の礼をする後ろ姿に、この男の強さはあった。【阿部健吾】

[出典:花道去るときに振り返って深々と礼、山中慎介の流儀(日刊スポーツ)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00139204-nksports-fight ]

ボクシングに限らず、いろんなスポーツの中で日本人に対して不利な判定で負けたとしても、ほとんどの日本人は潔く判定を受け入れる姿を幾度となく見てきました。
「勝ち」にこだわる外国人選手に対し、「勝ち方」にこだわる日本人選手。

山中さんも、世界に誇れる日本人だと思います。
そんな山中さんの四柱推命をしてみました。

山中慎介さん(1982年10月11日生まれ)

年 壬戌 正官  養
月 庚戌 正財  養
日 丁卯     病

大運 甲寅 印綬  死
流年 戊戌 傷官  養

比肩星 火 ●△△
食傷星 土 ●●
財星  金 ●
官星  水 ●
印星  木 ●△

山中さんの命式は!?

丁卯日生まれの山中さん。
前に書いた羽生結弦さん、浅野忠信さん、役所広司さん、太田光さん、松野明美さんも丁卯日生まれでした。
今季初戦で優勝の宇野昌磨選手と、金メダリスト羽生結弦選手の四柱推命は!?
ドラマ「刑事ゆがみ」の弓神適当刑事と、主演の浅野忠信さんの四柱推命は!?
日曜劇場「陸王」宮沢紘一社長と、主演の役所広司さんの四柱推命は!?
一人のお笑い芸人の命を救った爆笑問題・太田光さんの深イイ話
「水曜日のダウンタウン」でのドッキリが話題の松野明美さんの四柱推命は!?

丁は陰の火、卯は春(3月)の木(陰)。
月明りやろうそくの炎のような淡い光に照らされた、春の草花のイメージで、 丙のように強く目立つ光ではありませんが、情緒や優しさを感じさせる光が、繊細な草花を優しく包み、そのシルエットに余韻を与えているようです。

四柱に正官・正財が並んでいることから、とても常識的で人格的な印象です。
内面を表わす地支は優しい星ばかりで、記事にあったように優しい心根の持ち主です。

年支・月支がそれぞれ傷官になり、感受性の豊かさがうかがえます。
相手の悪意を敏感に感じとるため、今回のルイス・ネリのやり方にはかなり憤ったはずです。
2月28日の前日計量で、2.3キロオーバーの55.8キロで体重超過した相手を見ながら悔し涙を浮かべ、それでも我慢したのは、日本人を代表しているという思いからでしょう。

今はゆっくり休んで、これからの新しい人生に臨んでいただきたいなと思います。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする