朝ドラ「ひよっこ」の島谷純一郎(竹内涼真)は「印綬・正財」男子!?
2017年7月13日(木)の朝ドラ「ひよっこ」。
カップルになった島谷くんとみね子の初デート。
島谷くんは、みね子の行きたいところに行こうと言い、二人は東京タワーへ。
東京タワーへ向かう途中、通行人が映画『ラ・ラ・ランド』のように踊っていました。
「べっぴんさん」のときもあったような……
島谷くんは高いところは苦手のようで、あまり楽しめなかった様子。
後楽園のジェットコースターもダメだよと言い、次にみね子が行きたいと言ったのは島谷くんの大学でした。
教室に入り、島谷くんお気に入りの席に座るみね子。
島谷くん曰く、学校に来て、その席に誰かが座っていると「じっ」と睨むんだとか。
彼は経済学部で、お金のことや会社経営のことを学んでいます。
周りの人からは、彼が長男で会社を継がないといけないから、仕方なく経済学部にいると思われていると。
でも島谷くんは「好きで経済学部を選んだ」とみね子に言います。
父のことも祖父のことも尊敬していて、いつかは二人を超えたいと。
Sponsered Link
そんな島谷くんの命式を想像してみました
まず、みね子と彼が初めて会ったのは、みね子が往来の真ん中で財布を落として、お金をばらまいてしまった時でした。
島谷くんはみね子に「こんなところで財布を開けるのはおかしい」と指摘します。
今日もみね子にその時のことを言われていました。
頭が良く、論理的思考が得意で、しかも説明好きなところから「印星」が強いと推測されます。
家柄の良さやスマートな言動から、おそらく偏印ではなく、印綬だと思います。
そしてお金に恵まれていて、お金に関心あるところから「財星」はあると。
それも偏財ではなく、正財ではないかと思います。
偏財はお金を創り出していくイメージですが、正財は今あるものを守っていくイメージ。
また、「モテない」と自分を過少評価していたり、ビートルズのチケットを持っていることをみね子に言えなかったりと、臆病なところがあるので、地支は弱い星が並んでいるのではと思います。
お金はあるのに、いつも晴れない表情の持ち主なので、「墓」を持っているのかも。
「高所恐怖症でも、みね子が行きたいところなら男として一緒に行く」と、「男」であることにこだわるのは、「男はこうあるべき」という強い存在への憧れがあるのではないでしょうか。
なぜそう思うようになったのか、島谷くんの両親も出てきてくれるといろいろ背景が見えてくるので、これからの展開を楽しみにしたいです。
Sponsered Link