朝ドラ「ひよっこ」の谷田部みね子(有村架純)は、命式に帝旺があるの!?

朝ドラ「ひよっこ」のみね子は、命式に帝旺があるの!?

2017年7月12日放送の「ひよっこ」で、谷田部みね子(有村架純)は、親友・助川時子(佐久間由衣)の助けもあって、ひそかに想いを寄せていた大学生の島谷純一郎(竹内涼真)と両想いになることができました。

島谷くんと言えば、父親が佐賀で大会社を経営している御曹司。
その島谷くんの命式を考えてみました。

島谷くんの学校は、慶応義塾大学。


(出典:慶応義塾 https://www.keio.ac.jp/ja/)
以前ある人に聞いたところによると、小学校受験の際、慶應義塾幼稚舎は「いくらお金を積んでも難しい」と。
親族が慶應出身だったり、教授だったりなど、慶應に関わっているかどうかで決まるのだとか。(真偽はわかりませんが)
Sponsered Link



そういうことで、佐賀のお父様もおそらく、慶應大学出身であろうと推測されます。
高学歴で大会社を経営しているところから、お父様は印星と比肩があるのではないでしょうか?

島谷くんは「お金持ちの友人たちと付き合うのは好きではない。部屋にいるときはいつも勉強している。炊事場でほかの住人たちと過ごす時間を気に入っているが、早苗とはソリが合わない(公式サイトより引用)」
以上のことから、やはり父親と同じく印星(勉強好き)と比肩(孤独性)があると思われます。

佐賀の実家はおそらく、先祖代々の財産家で地元の名士。
いわゆる名家で、「帝旺」の星があると思います。

島谷くん自身の命式に「帝旺」があるかどうかは定かではありませんが、これからのドラマの展開次第ではっきりするかも知れません。
しかし、「帝旺」を持つ家系であることは間違いないと。

実を言いますと、私の家系も実は「帝旺」が出てきます。
自分自身にはありませんが、長女に出ており、私の長兄の長女にもあり、次兄の長男にも帝旺が出ています。

私も私の兄2人も帝旺はないのですが、それぞれの子どもたちにあるということ。
そして、私の母の実家は、元は庄屋であったと言いますから、「帝旺」を持つ子が生まれても不思議ではありません。

また、一方が名家で、配偶者の家系がそうではないとは考えられません。
昔は特に、家柄を重要視していたわけですから。

私の妻の実家も、その土地の名士でした。
そんなバックグラウンドは何も知らずに結婚しましたが、結果的に背景に「帝旺」を持つもの同士が結婚するようになっているようです。

今まで多くのご夫婦を鑑定してきましたが、やはり皆さん例外なく、そのような組み合わせばかりでした。
そこで今日思ったのが、果たしてみね子は「帝旺」の家系なのか?ということです。

みね子の実家の谷田部家は、生活に困窮して父親の実(沢村一樹)が東京に出稼ぎに出ていました。
しかし、私の実家も没落して裕福ではなかったように、谷田部家もさかのぼれば名家なのかも知れません。

父親の失踪をきっかけに上京し、「向島電機」の倒産で「すずふり亭」にやってきました。
そして「すずふり亭」の目と鼻の先にある「あかね荘」で、島谷くんと出逢いしました。

良い職場に出会い、良い人と巡り合い、みね子の人生は恵まれていると思います。
それはもしかしたら、みね子自身の命式に「帝旺」があるからかも知れません。

今後のみね子と島谷くんの関係がどうなっていくのか、楽しみにしています。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする