朝ドラ「ひよっこ」の助川時子(佐久間由衣)は、傷官美人!?

2017年7月12日放送の「ひよっこ」を見て感じたことを書きます

谷田部みね子(有村架純)の親友・助川時子(佐久間由衣)は、みね子が大学生の島谷純一郎(竹内涼真)のことが好きなことを知り、島谷の気持ちを探ろうとします。

時子がしばらく「あかね荘」にいることを知った久坂早苗(シシド・カフカ)「(私のおごりで)歓迎会をやろう」と提案。
漫画家の卵である坪内祐二(浅香航大)新田啓輔(岡山天音)と島谷と共に、竹内邦子(白石美帆)バー「月時計」に来ました。


(出典:登場人物 連続テレビ小説「ひよっこ」 NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/hiyokko/cast/)

すると店の前で、みね子の叔父である小祝宗男(峯田和伸)と島谷が、以前にビートルズ武道館公演のチケットをあげた女の子に遭遇。
「やっと会えた」と島谷にお礼を伝える彼女。
それによって島谷は、チケットを持っていた理由を説明しなければならなくなりました。
Sponsered Link



佐賀の父が息子のために送ってきたが、裕福で恵まれている境遇にいる自分が恥ずかしくてみね子に言えなかったと告白。
それを聞いた新田が、島谷がみね子のことを好きなのでは!?と言いだします。


(出典:登場人物 連続テレビ小説「ひよっこ」 NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/hiyokko/cast/)

結局、それによって島谷は「好きだ」と白状しますが、みね子は行方不明の父・谷田部実(沢村一樹)のことを思い出し、自分も好きだと言えずにいました。
そこで時子が「みね子、幸せになっていいんだよ!」とみね子の背中を押してあげ、みね子は島谷との交際をスタートすることができました。

今日は朝からうるっとくるような展開で、時子の活躍に心が温まりました。
もし時子があの場にいなかったら、みね子は勇気を出せなかったかも知れません。

そこで勝手ながら、時子の命式を考えてみました

「ミス奥茨城」だけあってなかなかの美人。
そして、感情の起伏があることから、傷官を持っているのではないかと推測します。


(出典:登場人物 連続テレビ小説「ひよっこ」 NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/hiyokko/cast/)

さらには、親友のみね子のために島谷の気持を確かめるために、すぐに行動を開始。
間違って坪内と新田の部屋に押し入り、島谷の部屋ではないとわかるとすぐさま共同台所へ直行。
そして、バー「月時計」での口調や行動力を考え、「おせっかい」「正義感が強い」などの性情から、傷官の他に官星を持っていると思われます。

もしかしたら「おせっかい」は、偏財から来るのかもしれませんが……。
傷官プラス偏財なら、「傷官生財格」で財を生み出す命式。

漫画家志望の坪内か新田のどちらかと一緒になれば、時子のおかげで二人は漫画家として成功するかも知れません。
時子役の佐久間由衣さん(1995年3月10日生まれ)の命式は下記の通り。

年 乙亥 正財  病
月 己卯 印綬  胎
日 庚子     死

大運 辛巳 敗財 長生
流年 丁酉 正官 帝旺

比肩星 ●△
食神星 ●●
財星  ●●△
官星
印星  ●

五行では「傷官生財格」になっているようですね。
本人と役柄の命式が同じはずはありませんが、少し似ているような気もします。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする