みね子(有村架純)と島谷(竹内涼真)くんの恋を占う!?

みね子(有村架純)と島谷(竹内涼真)くんの恋を占う!?

2017年7月14日放送の朝ドラ「ひよっこ」。
初デートで島谷くんの大学へ行き、彼の友人2人から声をかけられました。

「ひょっとして、彼女!?」と聞かれた彼は「恋人だ」とはっきりと伝えました。
友人たちは「うちの大学?」「どこの大学?」と聞きます。

友人たちには悪気はありません。
大学内を歩いているのだから、当然そう思ったのです。
Sponsered Link



そして彼らは島谷くんと同じように、裕福な家庭のご子息なのでしょう

島谷が恋人にするぐらいだから、当然それなりの家柄であり学歴ではないかと想像したに違いありません。

みね子は、身分不相応な場にいることにいたたまれず黙ってしまいますが、島谷は静かに、友人たちにみね子の現状を説明します。
友人たちは「悪いことを聞いてしまった」と気まずく思い、足早に去っていきました。

みね子は「恋人」と紹介してくれた島谷くんにお礼を言い、彼に不釣り合いな自分であることを恥ずかしく思います。
それに対し彼は、自分を「特別な恵まれた男」として見ている彼女に少し感情的に、でも冷静な口調で語ります。

自分は、家柄や学歴で人を判断する男ではない。
そのままのみね子が好きになったのだと。

みね子は彼の人柄に心打たれます。
有頂天のみね子は嬉しさを隠しきれず、アパートの住人たちや鈴子(宮本信子)・高子(佐藤仁美)・安江(生田智子)、そして時子(佐久間由衣)に話します。

そして早苗(シシド・カフカ)が、大家の立花富さん(白石加代子)にも教えてしまいます。
それを聞いた富さんが、出かけようとする島谷を呼び止めて「お話しない?」と誘う場面で終わりました。


(出典:登場人物 連続テレビ小説「ひよっこ」NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/hiyokko/cast/)

さて、この大家の富さんが問題です

富さんは、島谷くんの実家に時々電話をかけ、彼の近況を報告していることは、「ひょっこ」ファンの人ならご存知でしょう。

息子の近況を知らせ、そのお礼に贈り物を送ってもらうのが富さんの楽しみなのです。
富さんはきっと、佐賀に電話するに違いありません。

富さんがみね子の素性をありのままに伝えたら、佐賀のご両親はどう思うでしょうか?
もしかしたら佐賀から上京してくるかも知れません。

そのときにどんなご両親なのか、いろいろわかると面白いなあと思います。
島谷くんは長男なので、父親から受け継ぐ要因が大きなウエートを占めています。

彼の父親と母親を見ることで、彼の命式がよりはっきりわかるのではないでしょうか。
ちなみにシシド・カフカさんが演じる久坂早苗は、雰囲気からして比肩が水(壬・癸)ではないかと推測します。


(出典:登場人物 連続テレビ小説「ひよっこ」NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/hiyokko/cast/)
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする