「比肩の強い女性(豊田真由子議員)」ってどんな女性!?

「比肩の強い女性(豊田真由子議員)」ってどんな女性!?

日本人男性にしてみれば、「大和撫子(やまとなでしこ)」が理想の女性像ですよね。

(出典:大和撫子…控えめで品ある佇まいの、失われた理想の日本女性 NAVERまとめ http://iitokoronet.com/2016/04/12/post-8940/)

「大和撫子」は、日本女性の理想像を体現している女性をたたえる言葉。
ヤマトナデシコという植物は、日本の固有種であるカワラナデシコの異名であり、派手さの無い淡紅色の美しい花が、「清らかで美しく、控えめとしつつも凛とした日本女性」と重なることから、理想の日本女性の美称としてヤマトナデシコの名前が借りられるようになった。

[出典:大和撫子…控えめで品ある佇まいの、失われた理想の日本女性(NAVERまとめ > http://iitokoronet.com/2016/04/12/post-8940/ ]

2000年に放送された松嶋菜々子さん主演のドラマ「やまとなでしこ」は、平均視聴率26.4%、最高視聴率は34.2%だったそうです。(Wikipediaより)

(出典:松嶋菜々子【画像あり】恋愛ドラマ『やまとなでしこ』の松嶋菜々子が超絶かわいい NAVERまとめ https://matome.naver.jp/odai/2134654286130928101/2134654594731190303)

しかし現代は、「草食男子」「肉食女子」と言われるように、「強い女性」が増えた気がします。
「草食男子」は、環境ホルモンの影響だとかなんだとか聞きますが、では「肉食女子」はどうして増えたのでしょうか?
やはり「子孫を残すための本能なのかな」と思ったりします。
Sponsered Link



四柱推命で言うところの「強い女性」を考えてみました。
まずは、最近のワイドショーを賑わす女性たちの中から、「豊田真由子」衆議院議員
音声に残された暴言の数々から、秘書たちの味わった恐怖が伝わってくるようです。

豊田さんは1974年10月10日生まれで、命式はこうなります。(生年月日はネット情報より)

年 甲寅 比肩 建禄
月 甲戌 比肩  養
日 甲申     絶

大運 庚午 偏官  死
流年 丁酉 傷官  胎

比肩星 ●●●●
食傷星 △
財星  ●
官星  ●
印星

四柱には比肩が並び、五行には比肩が星4つの、いわゆる「比肩一貴」の形です。
この方は「比肩が強い女性」です。

比肩は、心の強さ、意思の強さ、努力家を表しています。
華麗な学歴や職歴は、強い意志を持って努力された賜物だと思います。

比肩の強さが良い方向に出れば、大いに発展して成功を収めることができます。
しかし今回は、比肩の強さが悪く出てしまいました。

「わがまま」「自己中心」な性情にプラスして、流年が傷官で感情の起伏が激しくなる時期でした。
政治家という、多忙でストレスフルな職業柄、行き場のない感情のはけ口が「秘書」だったのでしょう。

罪に問われるのか否かはわかりませんが、社会的制裁はもう受けているので、十分に反省して再出発していただきたいものです。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする