「体の声を聞く」ってどういうこと!?

「体の声を聞く」ってどういうこと!?

世の中にはいろんな情報が溢れていますよね。
テレビや雑誌、インターネットに氾濫する、情報の山・山・山……。

テレビの健康番組で権威ある先生が「〇〇には〇〇が効果的です!」と言うと、多くの人が信用します。
「医師」「大学教授」「弁護士」など、先生と名前がついて権威ある人の言葉だからと、無条件に受け入れる人が大半だと思います。

しかし、科学や医学の進歩は日進月歩。
昨日までの常識が、時代と共に「間違っていた」と訂正されることが多いです。
Sponsered Link



歴史の教科書も、必死に暗記した年号が訂正されたり、水(水星)金(金星)地(地球)火(火星)木(木星)土(土星)天(天王星)海(海王星)冥(冥王星)と覚えていたのに、冥王星が惑星ではなくなったり。
常に新しい知識を入れていかないと、時代に置いていかれそうです。

整体に来られるお客様によく言われるのが「背骨や骨盤が歪んでいませんか?」
【骨盤の歪みが体の不調の原因だから、骨格矯正をすれば症状が改善する】と、テレビや雑誌で取り上げられるので、それが常識であるかのように思われています。

同業の方に怒られるかも知れませんが、私はそれに異議を唱えます。
「骨格の歪み」は表面に現れている現象であって、それが原因ではない、と。

人間の体には「恒常性維持機能」が備わっています

誤って指を切れば、血小板が傷口を塞いでくれ、ウイルスやがん細胞をやっつける、白血球やナチュラルキラー細胞があります。

「背骨や骨盤の歪み」が原因なのではなく、筋肉の緊張・内臓疲労・精神的ストレスなどが体を歪ませているのです。
その根本原因と改善方法を知っているのは、医師でもなく、整体師でもなく、「あなた自身」なのです。

つまり、「肩こり」「腰痛」「頭痛」などの不調の原因は、千差万別、人それぞれです。
そしてその改善方法も、千差万別、人それぞれなのです。

カイロプラクティックが良い人、指圧が良い人、あん摩・マッサージが良い人、鍼灸が良い人、気功が良い人などなど……。
「誰が何と言おうと、私は〇〇をすれば良くなる」という、その人だけの健康法。

私が占いをするのは、外的な刺激ではほぐれない「心のコリ」をほぐすためです。
「許せない心」「後悔の心」「愛されたかったという心」……。

その「心のコリ」が、体を固くして骨格を歪ませている方もいらっしゃいます。
また「体のコリ」が、心を蝕んで憂鬱にさせている方もいらっしゃいます。

あなた自身の「体の声」に耳をすませてみませんか?
きっと、どうすることが一番良いのか教えてくれるはずです。
あなたのことを一番知っているのは、他の誰でもない、あなた自身なのです。
Sponsered Link



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする